ご予約:03-6384-1270
(10時〜20時※ 休診日:日曜・祝日)

このようなお悩みはありませんか?

• 慢性的に顎が痛い
  • 口を開けられない
  • 噛むと顎が痛い
  • 顎の開閉時にガクッと音が鳴る
  • 顎が痛くなり、頭痛、肩こり、首の痛みがでてきた
  • マウスピースをしても良くならない

など、上記のお悩みは現代社会において増加しています。

当院では、顎の痛みや顎関節症の専門的な施術ができます。
顎関節症は放置される方も多いですが、日常生活に支障をきたすため、早めに施術されることをおすすめします。特に食事の時に口が開きづらくなって不自由したり、笑う時やあくびで痛かったりするため、生活に悪影響を与えます。

顎の痛み、顎関節症の痛みの原因

• 片方の顎だけで噛む片噛み
  • 噛み合わせの悪さで顎関節に歪みが生じる
  • 首や肩の筋肉の緊張により顎の筋肉に緊張が出る
  • 顎関節の関節円板の位置異常
  • 頚椎、背骨、骨盤の歪み
  • ストレスで顎を噛みしめて顎関節症を悪化してしまう
  • 内臓、頭蓋骨の歪み

など、上記以外にも様々な要因があります。

当院では、丁寧な問診検査でその人にあった施術をご提供します。

1.姿勢調整
正しい位置に姿勢を保つことで、全身の骨格にかかる負担を軽減します。
スマホの使用や日常生活の癖による姿勢の崩れが肩こり、首の痛みになり、顎の痛みにもつながります。痛くない骨格の調整をするので、年齢や性別、妊娠有無など関係なく施術できます。

2.頭蓋骨調整
頭蓋骨にアプローチして、顎関節症に関わる頭蓋骨を優しく調整します。骨でいえば側頭骨、上顎骨、下顎骨など、問題となっている骨を優しく調整します。この調整を行うことで「脳脊髄液」の流れを良くします。脳で「脳脊髄液」が作られ、脊髄を循環します。簡単に言うと、脳脊髄液とは神経の栄養のもとです。流れが悪くなると身体に不調をきたします。頭蓋骨を優しく調整すると脳脊髄液の流れが良くなり、人が本来持っている機能や自然治癒力が高まります。
優しい施術なので、赤ちゃんや妊娠中の方など、年齢、性別、ご自身の状況等関係なく施術可能です。

3.内臓調整
「手当て」という言葉を聞いた事はありませんか?お腹が痛い時にお腹に手を当てたりしないでしょうか?身近な例で言いますと、悩みの箇所に手を当てるイメージをして下さい。
内臓が下垂したり、歪んでいる臓器を優しく触って元の位置に戻します。内臓本来が持っている力を取り戻す施術です。決して強く圧迫することはありません。優しい施術なので、赤ちゃんや妊娠中の方などでも施術を受けていただけます。年齢、性別、ご自身の状況など関係なく施術可能です。

4.ストレス治療
今の現代社会は、ストレスとは切っても切り離せない社会です。 ストレスが原因で病気になる方もたくさんいらっしゃるはずです。「病は気から」まさしくその通りだと思います。
顎関節症では、特に精神の緊張で顎をくいしばることで、顎関節症を悪化させている場合があります。
当院では中医学で使う経絡を利用して施術します。針を使用せずにツボを指で刺激します。 そうする事により緊張を緩和させます。

姿勢矯正

頭蓋骨調整

内臓調整

1.問診
顎の痛みの種類、痛みが出る時間、痛みが出る動作などをお聞きします。
また、顎の痛みの原因は顎にないケースがありますので、体調(胃やお腹の調子、便に関すること、ストレス、食生活)などもお伺いします。もちろんお話できる範囲で大丈夫ですので、ご安心下さい。無理に問診することは絶対にありません。

2.姿勢チェック
施術台へ移り、顎の開閉時の動き、顎関節だけではなく姿勢・骨格の歪みを確認します。首・肩・腰・股関節・背骨の動き・内臓の位置のズレ・頭蓋骨・頚椎・骨盤の歪みなどをチェックします。痛みは一切伴いません。ほぼ全ての患者様は身体に癖がありますので、癖を見抜いて施術を行います。

姿勢チェック

3.施術
頭蓋骨調整・内臓調整・姿勢調整・ストレス治療を行います。
施術の順番は、一人ひとり異なります。患者様ごとによって最適な順番で施術を行います。
当院での施術は非常にリラックスできるものですので、途中で寝られる患者様もいらっしゃいます。痛み・辛さがない施術のため、安心して施術をお受け下さい。

4.動作チェック
施術前後のビフォーアフターです。
ご自身の癖から来ている身体の歪み等の変化をご確認頂きます。この時点での変化具合にびっくりされる患者様もたくさんいますが、これからの日常生活においても変化が出てきますので、ご自身で効果をご実感下さい。

動作チェック

5.日常生活の注意点について
患者様ごとに日常生活の癖があります。
顎の痛みを始め、身体の悩みは日々の生活に密接に関わっていますので、痛みを和らげる・再発防止のために普段からできることをお話します。
もう、顎の痛みで悩まないように二人三脚で取り組みましょう。

日常生活の注意点

最後に

当院では、歯科の先生から顎関節症の患者様を御紹介して頂き施術をしています。多数の顎関節症改善実績がありますので、安心してご来院して下さい。ご不明点や疑問点がありましたらお気軽にご連絡下さい。