ご予約:03-6384-1270
(10時〜20時※ 休診日:日曜・祝日)




腰痛について

近年、現代人の多くが腰痛に苦しんでいます。
病院で検査をしても80%の人が原因不明で、精神的・社会的ストレスで腰痛を引き起こすと言われています。『心因性腰痛』という言葉もあります。
「心で腰痛がおきるの?」と疑問を持つ方もいると思いますが、人が不安感、絶望感、恐怖感を感じると痛みを感じやすくなると言われています。人によって、腰痛のストレスとなる原因は様々です。仕事の多忙、家庭の不和、私生活の孤独感などで腰痛が出るケースもあると言われています。
その他にも、腰痛になる原因は多々あります。当院では、その人の腰痛の原因を問診・検査をして特定させます。その上で、ストレス治療を行います。なかなか治らない腰痛の方は、一度御相談下さい。


女性の腰痛

慢性腰痛と急性腰痛の違い


慢性腰痛

  • 腰がいつも重くて張っている。
  • 長時間座っていたり、同じ姿勢でいると痛くなる。
  • 動かすと鈍い痛みがある。

急性腰痛

  • ぎっくり腰
  • 何かの時に動けなくなる程の強烈な痛みを抱える。
  • 咳、くしゃみ、寝返り、起床時に痛みが出る。

大きく分けると上記のような分類になります。
急性腰痛は、痛みが強いですが、痛みの回復が早いケースがほとんどです。
一方で慢性腰痛は、痛みの程度は個人差があり、中々回復しません。接骨院・整骨院でも保険治療が適用できないため、どこで施術を受けるとしても自費診療となります。
慢性腰痛は腰が直接的な原因ではないケースが多々あります。正しい施術をしないと回復できないため、たくさんの病院や治療院を転々とされる患者様がいます。
当院には腰痛の悩みが深い患者様が多数ご来院頂いていますので、もしもどこに行っても治らなかった方は、一度ご相談下さい。

当院で対応可能な腰痛

当院では、様々な腰痛に対応しています。過去に接骨院の院長として毎日様々な腰痛を施術してきました。
季節の変わり目などのぎっくり腰の患者様が多い時は、一日8人以上施術してきました。ぎっくり腰で気をつけている事は、ぎっくり腰から慢性腰痛に移行させない事とぎっくり腰を癖にさせない事に注意してきました。ぎっくり腰から慢性腰痛になった方やぎっくり腰をやってからぎっくり腰が癖になる方がいます。当院では早期回復を目指し慢性にならないようにリハビリします。ぎっくり腰の患者様には、生活の注意点を伝えてぎっくり腰になりにくくします。
その他の症状には、腰からくる座骨神経痛やヘルニアも施術してきました。腰をぐいぐい揉まずに施術しています。病院で手術が必要だと言われた患者様も通院頂いています。諦めている方にこそ、ご相談頂きたいです。


なぜ他の院で諦めていた方が多数来院されるのか?

他の院では、腰ばかりフォーカスしているからなかなか改善しないのかもしれません。
腰の痛みには、様々な原因があります。骨格や構造、内臓の歪み、便秘、下痢、ストレスからくる心因性の腰痛など...数えたらきりがないほどあります。
人間の体は複雑です。あなたに本当に最適な施術がなされてないから改善しないのかもしれません。

当院の腰痛施術の特徴

1.内臓クラニアル調整
内臓と言うとドキッとするかもしれませんが、優しくお腹を触るイメージを想像して下さい。内臓は日常生活(食事等)により本来あるべき位置からずれることが多いです。
内臓の位置を正しいポジションに戻してあげることで、本来持っている内臓の力を発揮できるようにします。
また、頭蓋骨の調整も同様に行います。こちらも頭を優しく触るイメージを想像して下さい。頭蓋骨を優しく調整する事で脳脊髄液の流れが良くなり血流が改善します。全く痛みが伴わない施術ですので、どなたでも安心して受けて頂けます。

2.筋膜施術
筋膜に対して、触れる程度の力でアプローチをします。
こちらも痛みを伴わない施術になります。

3.ストレス施術
東洋医学のツボを使って優しくツボを刺激します。
腰痛の原因でもあるストレスを低下させます。
日々の生活の中で何かしらのストレスを受けているため、施術後に非常にリラックスできます。


内臓クラニアル調整

筋膜施術

施術料金


初診料 2,200円
施術料 5,500円
※年齢に応じて、以下の価格へと割引をします。

【学割】
小児・小学生 3,300円
中学生 3,300円
高校生 4,400円

初診の方限定割引

初診料 2,200円
施術料 5,500円

★ご予約の際に、ホームページを見たとお伝え頂いた方限定★
総額  7,700円⇒4,500円
にて初回施術を受けていただけます♪


施術の流れ


1.問診
腰痛の痛みの種類、痛みが出る時間、痛みが出る動作などをお聞きします。
また、腰痛の原因は腰にないケースがありますので、体調(胃やお腹の調子、便関すること、ストレス、食生活)などもお伺いします。もちろんお話できる範囲で大丈夫ですので、ご安心下さい。無理に問診することは絶対にありません。


2.姿勢チェック
施術台へ移り、姿勢・骨格の歪みを確認します。首・肩・腰・股関節・背骨の動き、内臓の位置のズレ、頭蓋骨・頚椎・骨盤の歪みなどをチェックします。痛みは一切伴いません。ほぼ全ての患者様が身体に癖がありますので、癖を見抜いて施術を行います。


3.施術
内臓調整・筋膜施術・ストレス治療を行います。
施術の順番は、一人ひとり異なります。患者様ごとによって最適な順番で施術を行います。
当院での施術は非常にリラックスできるものですので、途中で寝られる患者様もいらっしゃいます。痛み・辛さがない施術のため、安心して施術をお受け下さい。


4.動作チェック
施術前後のビフォーアフターです。
ご自身の癖から来ている身体の歪み等の変化をご確認頂きます。この時点での変化具合にびっくりされる患者様もたくさんいますが、これからに日常生活においても変化が出てきますので、ご自身で効果をご実感下さい。


5.日常生活の注意点について
患者様ごとに日常生活の癖があります。
腰痛を始め、身体の悩みは日々の生活に密接に関わっていますので、痛みを和らげる・再発防止のために普段からできることをお話します。
もう、腰痛で悩まないように二人三脚で取り組みましょう。



最後に


腰痛でお困りの方はたくさんいます。
当院では、小学生から妊婦さんご高齢の方まで、幅広く対応しています。
患者様からは『腰を触らないのに、なぜ改善するの?』と、よく聞かれます。腰痛の原因は、腰では無い場合が多いです。当院では、腰痛の本当の原因を特定して施術しています。
腰痛でお困りの方は、是非当院にご相談下さい。


詳細は画像をクリック!